Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 塾選び

Blog ブログ

CATEGORY

  ブログ

塾選び

こんにちは!芦屋個別塾のSTUDY KILALAです。

少し日差しが春めいてやきました。
私立の高校入試試験も終わり春はもうすぐ!
まだまだ寒い日もあるでしょうけれどなんだかウキウキしてきます。

朝刊の折込広告は、塾の広告ばかりに思えるのは
職業柄でしょうか。

幼児から大学受験まで
塾なしで子供は育てられないものになってしまったのでしょうか?

○○高校に△名合格!
定期テスト○点以上アップ!

「小人数制」 「個別」・・・

電化製品の購入なら、ネットでの書き込みを参考にして
納得いくものを買えばよいし
ダメなら買い替えるも又良し

楽しく、お試しすればよい・・・

しかし・・塾は人間対人間

一度しかない大切な時期。取り返しは出来ません。
友達が行っているから!?
良いと聞いたから!?
一度や二度の体験学習で善し悪しがわかれば良いけれど
2年、3年通って、いざ!本番!!となった時に
「えっ!うちの子が通っていたのはそんな塾だったの?」
と思うことになっても過ぎ去った時間は戻りません・・・

ここ芦屋にはもちろん!

打出周辺だけでもたくさんの塾があります。

一言で「塾」と言っても・・・

◎塾には個性があります。

◎塾には相性があります。

◎実績ももちろん大事でしょうけれど
いい学校に沢山入れてる塾が良いとは限りません。

◎偏差値○○アップなどの言葉に踊らされてはいけません。

わが子をわかるのは誰よりも保護者さまです。

塾に何を求めているのか具体的にはっきりさせましょう。

「そんなの判らない・・・」と思っているお母さん!
お願いします!と子供を預けた瞬間から
1年間、2年間で総額いくら支払うことになるか
よく考えてみましょう!

保護者との面談では
「うちの子はやったらできる子なんです」何度となく聞く言葉

「はい! 皆さんそう思っておられるようです」
そんな風に答えたくなるけれど、
どうしたらその「やる気スイッチ」入るのか!考えましょう。
それが保護者さまの仕事です。

個別でじっくり?
他人と競わせる?
とりあえず1教科だけに絞る?

塾に通わすことはすごく大きなお買い物

慎重に!

目次

塾選びの大切さ!他人任せにしないでください!

塾を選ぶということはとても大きな決断です。
子どもが決めてきたから!などの安易な方法ではなく、広告に流されることなく、保護者さまがその目で我が子にとって何が一番良いのか時間をかけて選んでください。

ブログ一覧