Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // イマドキ男子?

Blog ブログ

CATEGORY

  ブログ

イマドキ男子?

塾を休みがちな中学1年と3年の兄弟がいます。

身体が弱い?という感じの子ではないと思うのですが

「二人とも頭が痛いみたいです」
「おなかが痛いというので下の子、休みます」
「学校帰ってから調子が悪いみたいです」

律儀なお母さんはその度にきっちりとメールで連絡くださるのですが
学校も休みがちだそうです。

また別の中1男子は
よくできるのに、間違えるとすぐにやる気をなくしてソッポ向きます。
ちょっとわからないと大きなため息ついて机に伏せてしまいます。
他の子よりもできていないと涙を浮かべることもあります。

だから私は授業中に質問するときも
「この問題ならきっと答えられるよね」とかすごく気を使います。
間違ったときも「あぁ惜しかったねぇ」なんて大げさに言って気を使いっぱなしです。

小学6年生の男子は
「また同じ間違いしているよ!」とほんの少しきつく言うと
「先生、怖い」と言います。
宿題が間違っていてバツをつけると
「バツの字が大きいからイヤ。
もっと小さくつけて」と拗ねます。

「あっごめん」なんて言いながら小さくバツつけ直すわたし。


どれも男子なのですが・・・
もう12歳以上。

長年小・中学生と接してきているけれど
こんなことあったかしら?

授業中騒がしくて
「うるさいよ。おしゃべりやめなさい」
「静かにしなさい。ちゃんと聞いていなさい」なんて叫ぶのは
日常茶飯事だったけれど最近は違います。

も一つ覇気のない生徒相手に
常に気を使いながら、顔色(?)見ながら
教えている感じです。

生徒さんは
大切なお客様だから気を遣うのは当たり前なのでしょうが・・・

この子たちは世間の荒波に放り出されて生きていけるのでしょうか?

いつまで「かごの中」で生きているのかしら?

お願いだから大人になってください!

20歳を過ぎても「やりたいこと見つからない・・・」みたいなこと言って
フラフラしていないでくださいね。

ちゃんと税金納める大人になってください

私たちの老後がかかっているのです!


ブログ一覧