Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 中間テスト直前です

Blog ブログ

CATEGORY

  ブログ

中間テスト直前です

5月は10連休のGWで始まり
「平成最後の!」そして「令和初の!」の枕詞に踊らされてスタートを切りました。
しかし・・・
あっという間に気温は25℃を超え「夏日」を経験。
学生たちは「中間テスト」で頭の中はいっぱいです。

STUDY KILALAには毎日生徒達がやってきて頑張っています。
自宅の一室で教室をするようになってもう3ケ月目です。
今思うと
最初はどこに座ろうか?どこにカバンを置こうか?
というお互いぎこちない空気があったけれど
最近はそれぞれに定位置を見つけたようです。

ある子は来ると必ず最初に手を洗います。
またある子は決まって忘れモノをします(笑)

教室の中で決まった空気の流れがあるのは
お互いの安心感を生むように思います。

さて!中間テスト。
中学時代から教えていた高校1年の生徒は
今だけ毎日「テスト対策」にやってきています。
中学時代は決して「トップを狙える良くできる子」ではなかったと思うけれど
「皆、同じくらいアホやねん(笑)」という発言が印象的です。

中学まではスタート時点で「賢い子ばっかりだ!!勝てっこない」と思う子がたくさんいて
出鼻をくじかれたけれど
今、自分が「同級生と同じスタート地点に立っている!」「頑張ろう!」と思えるみたいです。
ほんの少し前、
高校受験の頃には手も足も出なかっ因数分解や英語の文法がなぜか今はスラスラ解けるのです(^^♪

(・・・このやる気スイッチを入れてやるのが私たち講師の役目でもあるのですが・・・)

すごく頑張っている彼女の姿を見て
きっかけなんてどこにあるかわからないと改めて思いました。
その子の「頑張る時期」が少しくらいずれていても全然大丈夫!!
出身高校なんて学歴の中のほんの通過点!
ウサギとカメのレースはまだまだ序盤。だれが勝つかはわからない。
ガンバレ!ガンバレ!
今、黙々とテスト勉強に打ち込む姿をすごくうれしく思い私も精一杯応援しています。

さぁこい!中間テスト!!



 小学生 中学生 芦屋 西宮 個別塾・テスト対策 家庭教師 定期テスト 

ブログ一覧