Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 後ひとがんばり

Blog ブログ

CATEGORY

  ブログ

後ひとがんばり

世の中、新型コロナウイルスの影響で

学校は休みになるし、外出は控えるようにということで

どうにも落ち着かない日々です。

兵庫県立の高校入試は予定通りに行われるようです。

皆様、体調管理には十分に気をつけて臨んでください。
秋の小学入試から始まり、年明けすぐの中学入試。
2月の高校私立、そして!!今回の高校公立入試でひと段落です。

毎年、縁あって数年一緒に過ごした生徒達ともお別れのこの季節は

巣だって行く嬉しさと

別れの淋しで複雑です。

ふと昨年送り出したAちゃんのこと思い出しました。

彼女は私がその塾にお世話になる前からその塾に在籍していました。
その時は小学4年生だったかな?
帰る方向が一緒だったので
中学生なってからは私が授業終わって
エアコン切って、戸締りして。。というのを待っていてくれて
いつも途中まで一緒に帰っていました。

帰り路、
「あのね・・お母さんが転んでね・・・」
「昨日、お父さんが酔っぱらってね・・・」
「妹が、学校でね・・・」
と毎日毎日、面白い話をしてくれました。

校区内で誰もが憧れる有名校に進みましたが
決して勤勉家でも努力家でもなくクールな少女で

「この子、賢いなぁ。頭の回転が良いなぁ」

といつも思わせる出来のいい子でした

冬休みは
一緒に力合わせて数学や理科の難問に挑戦していた
・・そんな感じでしたね

一緒に勉強する最後の日は
色々な思いで胸いっぱいになりました。

毎年、こんな気持ち味あわせてもらっているような
毎年・・初めてなような

一緒に過ごし時間が頭と胸のかけめぐります

合格しても、ダメでも...
もうこんな風に一緒に勉強する日はない

最後に私ができることは

その可愛い生徒が 得意な問題ばかりでますように!!
つまらないミスしませんように!

と祈ることだけです。

今年ももうすぐです。

どうか、皆 実力を出し切れますように!!

ブログ一覧