Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // Go to travel?

Blog ブログ

CATEGORY

  ブログ

Go to travel?

こんにちは!芦屋・打出個別指導塾の「STUDY KILALA」です。

「Go To トラベルキャンペーン」がスタートしましたね。

コロナ禍でどう動けばよいのか・・・と慎重になりつつも

35%相当の旅行代金が割引されると聞くと

心が動いてしまいますね。

しかし・・・

この「Go To Travel」という英語はどうなのでしょうか。

 

・英文法的に完全に誤りとまでは言えない

・使われる頻度は極めて低い

・英語話者には違和感がある

・『旅行に行くために行く』のような不自然な意味になる

 

など、決して勧められる英語ではないです。

小中学生に英語を指導しているわたしは

英語を身近に感じ習得してもらうため・・・

 

「日々、世の中には英語があふれているでしょ

もっとアンテナ張り巡らせてみて!!

流行っている歌、TVのコマーシャルや街中の看板からも英語の勉強はできるよ

英語はとても身近なモノだよ」

 

そんなことを話しています。

それなのに・・・

政府が発表したキャンペーンが「Go To travel」 という変な英語。

今、日本中に一番あふれている英語がこれ。

 

「安倍のマスク」同様、納得いかないですね。

その上「Go To travel」は命令文。

キャンペーンなら

Let's Travel」・・・「旅行に行こう」がちょうどいいのではないでしょうか。

そして「旅行に行く」は動詞「travel」で十分です。

goを使う場合は、「go on a trip」が自然な表現でこれは中学英語で必修熟語だと思います。

 

ブログ一覧